初めての重陽の節句♪

こんばんは。今日も暑かったですね。

関東方面は台風が凄いらしく、大丈夫でしょうか?

さて、web上の友にFB友(フェイスブック友)やモバ友(モバゲー)、ニコ友(ニコッとタウン)など、さまざまな友がいると思います。
はてなブログは参加したてなので、ブログ友になれるといいな~

実はモバ友700人ぐらい居りまして、お互いにリアルは存じ上げないのです。
突如として、重陽節句の話題がでまして、初めて菊酒で祝いました。

どういう節句か分からないけど、五節句の一つらしいです。

[五節句]

  1. 七草の節句 1月7日
  2. 桃の節句 3月3日
  3. 端午の節句 5月5日
  4. 七夕の節句 7月7日
  5. 重陽節句 9月9日

モバ友の話しでは、菊で祝うらしい。

f:id:real_estate_investment:20190909203337p:plain

初めて作った菊酒:お酢を入れたお湯で茹でると黄色が鮮やかになりました。

 

実は、菊料理を作るのも初めてです。

お酢を入れて茹でると色が鮮やかになります。

冷酒グラスに神棚から御下がり品の金箔入り日本酒に菊1輪入れてみました。

ホウレン草のお浸しも作り、菊の花びらと和え物を作りました。

ディズニータイプのスマホNTTドコモ)は画像編集のスタンプにディズニーキャラが使えます。

ミッキーちゃんのお声で留守電がありますが、しわがれ声で不評です。

 

風情があって、美味しいです。

重陽節句は、厄払いやご長寿などがあるらしいです。