日本は平和だなぁ

こんにちは。

最近のニュースをみていると日本は、まだまだ平和だと思えます。


天皇制反対の人たちの人数が減っている感じ。さりとて悠仁さまに対する刃物事件などのような皇室を対象としたテロや事件があるのが残念な感じです。

昨今は皇室に対して無関心なのか、新年の一般参賀に行かれる人数が減っている気もします。平成には10万人を超えていたのに令和2年は7万人を下回る感じです。

 皇室の方のご公務に関心があると思われますが、愛子さまはご興味をお持ちの事柄などが伝わってくるらしいですが、成年皇族の佳子さまはご公務の意欲などが漠然としているらしい。

 令和になり秋篠宮文仁さまの皇嗣反対運動があったり、愛子さまを皇太子にという運動まであります。いままでの天皇制反対という運動が、よりよい日本になるには次期天皇を国民運動で選びたいという運動に変っているような気がします。

こういうときに一言多い麻生副総理の発言がでました。やっぱり皇室の外戚三笠宮妃信子さまの実兄)ですから「一つの王朝が同じ民族」というのは、在日さんが反感をもってしまうと思います。蓮舫さんが「だから?」なんなのみたいに怒ってる感じ。

 一つの民族主義に陥るとイギリスの白人至上主義のような人種差別に繋がってしまうので困りますよね。

そういえば、チャーミングなメーガン妃にイギリスの黒人という人種差別があるイギリスのヘンリー王子ご夫妻が主要な王族のメンバーから引退するらしい。

 それでもカナダの別荘の周辺の海に護衛の軍艦がいるヘンリー王子ご家族というのが、テロやクーデターがある海外らしいと感じました。

 日本の降嫁なされた皇室の方々の護衛に軍艦がついてないですよね。もちろん機動隊員が大勢乗っている独特のバスもないですよね。物凄く日本は平和だと思います。

*1:+_+