はだしのゲンは、言論の自由の壁ですか?

ぐうたら主婦です
 
松江市教育委員会が市立小中学校に漫画「はだしのゲン」の閲覧制限を求めた問題で、市教委は26日、教育委員の臨時会議を開き、制限の要請を撤回することを決めた。教育委員は22日の定例会議でこの問題を協議したが、結論を持ち越していた。松江市では昨年8月、「ゲン」を学校の図書館に置かないよう求める陳情があったが、市議会は12月、不採択にした。ただ、市教委事務局は12月の校長会で閲覧制限を学校側に要請した。]
 
[また、この市教委の要請は不適切な描写というものであったが、昔読んだ記憶では、はだしのゲンに不適切な描写などないであろう性的暴行やら殺害行為などは、戦争を描く以上、当然付き物だ。これがダメなら、戦争モノは勇敢な英雄物語しか取り上げられなくなり、その結果、戦争賛美につながる。その方がよほど不適切である。]
 
  
ペンは剣より強いはずですが、圧力にペンが負けましたか?
 
 
フェイスブックでもシェアしたのですが、
はだしのゲン」を私は読んでいません。
 
読書も漫画もほとんど読まないのですが (^^;
 
ペンは、権力に負けちゃダメです。