日本の政治形態に少し興味がある感じです

こんにちは。

少し難しい話になりますが、日本はどんな国なのか日頃は考えないですよね。

それでも日本人なのだから質問されたら考えちゃうと思います。イギリスのような君主制の国なのだろうか、それとも民主主義国なのだろうか?

そもそも民主主義であれば大統領制を思い浮かべる人も多いと思いますが、議会制民主主義であれば君主制でも民主主義が成り立ちます。

もちろん大統領制のように直接選挙で総理大臣は選ばれませんが、主要政党(与党)の代表が総理大臣になります。自民党の総裁は安倍議員なので天皇陛下の任命で安倍総理大臣になります。もちろん国会(常会、臨時)の開催も天皇陛下の承認が必要です。

WEB上では、いろいろな質問があります。たとえば「天皇万歳」にゾッとする感情をどうして持たれるのか不思議です。

 天皇陛下万歳第二次世界大戦を連想するというのは変な感情だと私は思いますが、そもそも大日本帝国陸軍士官学校の教官は、韓国王子でした。

どうして日本だけに戦争責任をいうのでしょうか?

赤紙で徴兵された人達も含めて戦死した多くの陸軍の兵隊さんは、上官は士官学校の卒業生で韓国王子の指揮や指導を受けています。

韓国は君主制を廃止したので、韓国王子の下で戦った陸軍は韓国に苦情をいったりできないというのは変です。日本にだけ責任転嫁されても理不尽さを感じる遺族(靖国神社の英霊の遺族)も居られると思います。

こういうの考えていかないと英霊は悪人というイメージでは浮かばれない人たちもいますよね。もちろんA級戦犯を英霊にするのは悩まれるという概念も存在します。

なにがなんでも昭和天皇陛下が悪く、子孫の令和の治世の今上天皇陛下へ「天皇万歳」というのが気持ち悪いと決め付けてよいのでしょうか?

今上天皇陛下よりラストエンペラーの韓国版の韓国王子のほうが責任が重いような気がします。