いま愛子さまを皇太子にという著名運動があるらしい

いろいろな著名運動があると感心しております。

少し前は秋篠宮さまを皇嗣になさるのに国民の意見を聞いてないから無効という著名運動がありました。約千名の著名で終了しているようですが、国民の総意に基づいて存在する皇室のありかたを国民投票しようという概念なのでしょうか?

www.change.org

 

 

現在は愛子さまを皇太子にという女性天皇をという著名運動が始まったようです。

ゴヨウツツジの会という愛子さまファンクラブもあるらしいので、起こるべくして始まった著名運動なのでしょうか?

目標の著名人数が2500名と若干少なめなので政治を動かしたり、皇室典範の改正を促すほどではないかと存じますので、秋篠宮家ファンの方も冷静に見守りましょう。

もちろん目標人数は途中で増やすことが可能ですから気が付いたら10万人の著名という感じになると国民の心が内閣に伝わると思います。

www.change.org

 

愛子さま秋篠宮さまのどちらが次期天皇に即位なさられるかを今から考えるより、令和元年の新天皇の即位をお祝いするほうが良いと私は感じます。

昨今の著名運動ですが「愛子さま大好き」と「秋篠宮家大好き」の皇室ファンが争っているので、和やかだと思います。

あまり堅苦しく考えずに「陛下」や「殿下」の敬称を付いてないからと論議するより、私たち日本人にとって伝統で親しみやすい感じでなければ、反対運動が活性化したりする気がします。

ということで令和の著名運動は、おおらかな心で見守りましょう。