フードマイレージで地元米を食する♪

おはようございます。

お題の「お米を語ろう」に参加したいと思います。

新米の美味しい季節に素敵なお題をありがとうございます。

我が家は兵庫県のお米を食べるようにしています。
日本中には美味しいお米は沢山ありますが、地産地消です。

ところでフードマイレージはご存知でしょうか?
食糧の運搬に必要なコストではなくエコノロジーのお話です。

フードは食品でマイレージは輸送距離をいいますので、飛行機だけではありません。
トラックで運ぶ。船舶や飛行機で食品を輸入する。貨物列車で食糧を運ぶ。
この食糧を運ぶのに必要な燃料は地球に負担をかける二酸化炭素を排出します。

この二酸化炭素の排出量を把握することから始めて、排出量を減らすことを考えます。
そのためにフードマイレージを考える必要が私たちのエコライフに必要です。

地域地産こそ、輸送コストが軽減するだけでなく二酸化炭素の排出量を減らせます。
それで居住地域の兵庫県産のお米を食べます。

兵庫県にも美味しいお米が沢山あります。
お奨めは、コウノトリ米です。コウノトリの里の周辺で作られているお米で、低農薬や有機農法が多く、コウノトリさんが農薬で病気にならない。もちろん健康にも良い米で、甘みがあり美味しいです。

次にお奨めは神戸市西区は比較的に農家が多く、田んぼにメダカのいる米を作っています。いわゆるメダカが生きられる田んぼは、安心な米ですよね。

美味しさはコウノトリの里のお米のほうが美味しいですが、フードマイレージを考えると神戸市のお米になります。ちょっと味が落ちます。

次にスーパーを選びます。地産池消を考えると本社が兵庫県のスーパーがいいです。
加古川が本社なのか、加古川に食品工場がある業務スーパーで神戸産のお米を購入。
これで完璧な二酸化炭素排出量をフードマイレージの観点では減りますよ!

もしも本社が千葉県だとすれば、千葉県に食品工場があり千葉県在住だとフードマイレージの輸送にかかる二酸化炭素が削減できます。さりとて兵庫県までのフードマイレージ二酸化炭素を輸送に必要とします。

兵庫県に住んでいますので、神戸市で作られたお米をイチオシします。
メダカがすめる田んぼのお米いいですよ。しかも地産地消で安心で安いです。
もしも業務スーパーで見つけたら試してくださいね♪

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック