レジデンシャル・サポート・サービスをご存知ですか?

夜更かし中のぐうたら主婦です

不動産の修繕費の保険にレジデンシャル・サポート・サービスがあります。

大家さんは、月掛け3,600円ですが退去時の原状回復費用がでます
さらにエアコン、給湯器などが壊れても無償修理もしくは交換です。

入居者さんは、月掛け1500円です。
こちらは入居者が原因の原状回復費用を出してもらう保険です。

お風呂の鏡、壁紙、フローリングの張替えなどが対象になります。


保険に入り、何かのときの修復を無償で行うのがよいのでしょうか?
それともガス給湯器が故障したときに20万近い交換費用を出しますか?

私は、この保証がつかえる物件に関しては加入しています。
突然の修理より、管理会社が保険で直してくれるほうが助かります。


■では、どっちが得なのでしょうか?

<大家>賃貸契約は2年 3,600円X12ヶ月X286,400
      エアコン1台の交換ぐらいの額です

<入居者>賃貸契約2年 1,500円X12ヶ月X2年=36,000円
      子供さんが壁紙に落書きして張替えしてもらうと得です

あまり普及していない保険なので、対象となる物件は希少です


いつか、もう少し詳しくコラムに書こうと思いますので、楽しみにお待ちください。